2019年10月19日 GKスクール 第24回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

日が暮れる時間も早くなりました。寒くなってきたので、体調を崩さないように気を付けたいですね。

さて、この数か月はシュートストップの練習に重点を置いてきました。皆さん自身はどのような変化を感じているでしょうか。

コーチから見れば、セービングなども上手になっている選手がいるように感じます。

それぞれのコーチも、際どいボールを投げることがありますが、反応できる回数が増えたのではないでしょうか。

次のフェーズに移るにあたって、どんなテーマ・メニューにしていこうか考えているところです。

最近は、ミニゲームも練習メニューに取り入れています。少しずつではありますが、声が出る選手が、増えてきたように思います。

ゲームにおいては、
・ 具体的に指示を出すこと
・ DFの裏のスペースもケアできないか考えること
・ ボールを受ける前に次のアイデアをもっておくこと

が大事なのではないかと思います。

3年生~4年生はまだ難しいこともあるかもしれませんが、まずはマネするところから始めてはどうでしょうか。

さて、次回は11月16日(土)です。少し間は空きますが、皆さんがしっかりと練習して、どのくらい上手になっているか、とても楽しみにしています。