2022年1月15日 GKスクール 第67回

2022年1月15日 GKスクール 第67回

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

今年のGKスクールも始動しました。
本年もよろしくお願いいたします。

年明け一回目から20人近くの選手が集まり、とても盛り上がりました。

前半は基礎の再確認、残り半分はゲームにしました。

小学生は小林コーチ、中学生は私が担当しました。まず、小学生ですが、昨年から取り組んでいる選手はシュートを撃たれるときに準備が出来るようになっています。

この調子です。今回、初めて参加した人も一緒に学んで行きましょう。

中学生は久しぶりの参加でしたので、駆け足でしたが、押さえるべきポイントを確認しました。

それぞれの技術には名前がつけられているので、覚えるようにしましょう。

プレーを分解しながら考えれるようになるので、理解が深まるはずです。

また、中学生は小学生のようにゲームに混ざらず、以前やっていたようなシュートストップやクロスボールの処理に重点を置いてもよいかもしれません。

トレーニングメニューも試行錯誤が続きます。

最近は、各方面から、トレセンに推薦してもらえたことなど、嬉しいお知らせを頂いています。

また、GKスクールの参加人数も増加傾向にあります。コーチ陣のサポート体制も増強し、対応できるよう努めて参ります。