2024.3.16 晴れの国リーグ 

アクート岡山サッカークラブジュニアユース担当の秋田です。

2024年3月16日(土)は、晴れの国リーグが行われました。

場所は、井原総合運動公園陸上競技場(土)。

対戦相手は、ソル・テソロ。

ほぼ1年中心のアクートが、中2のテソロにどこまで戦えるのか、挑戦の一戦でした。

恐れることなく、前からハイプレス&マンツーマンで対抗。

能力のある相手F Wに仕事をさせないように、MFとFWが相手をどう封じるかがポイントでした。

前半、中盤のマークが外されたところFWにわたり、スーパーゴールを決められ、0ー1。

その後もDFのGKへのバックパスやGKとの連携ミスで2失点で0−3。

そんなにシュート数はほぼ互角なのに、もったいない失点。成長に繋げれたらそれも財産です。

今年のチームは少々やられたぐらいで、落ち込んだりしない前向きなチーム。

後半も負けているチームとは思えないぐらい戦ったが、相手の足の速いFWに裏を抜けられ、2点失点。

こちらも秋田の決定機があったが外し・・・

残り10分、こちらのGKが相手のFWを引っ掛け、2枚目のイエローで退場。

10人になったので、走れる元気な選手を大幅に入れ替え、対抗。10人とは思えない勢いでしたが、そのまま敗戦。

手応えは感じた。

2年生が2名、能力のある1年生が2名、出ていないことを考えると、ちょっとしたミスを修正し、夏までにはもう少しいけるのではと感じた。