2023 山陽新聞社杯 備前地区予選 決勝 

アクート岡山サッカークラブジュニアユース担当の秋田です。

2023年8月26日(土)は、NTNグラウンド(人工芝)で、山陽新聞社杯の備前地区予選、決勝が行われました。

決勝の相手は、操南中。

一度、冬に練習試合をさせてもらいましたが、互角の相手でした。能力がある選手もいるので、苦戦したのを記憶しています。

スタートは、最近安定の、5−2−3の布陣で挑んだ。

前半、惜しいシーンがいくつかあり、ゲームへの入りもよく、相手陣地内に押し込んでいる時間も多く、優位に進めていたが得点に繋がらず、0−0。相手のシュートはほぼ0だったと思います。

後半、カウンターで巻き返されることが何度か・・・

お互い1回の決定機を決めれず、ドローの0−0で延長へ。

10分の延長でもスコアは動かず、PK戦へ。

PKに入る前に、シュートストップなら2年生の古川くんだろうと、終了間際に田渕くんと交代。

赤木くん、高田くん、佐藤くん、澤田くんと決め、ドキドキの中・・・4人目の相手が枠を外し、5人目の明石くんの順番に。

決めれば決定。

新人戦は明石くんがPKを決めて6位を決めた。

ところが・・・蹴る直前に軸足が滑ってGKの真ん中へ・・・

6人目宇野くんが決め、7人目は相手がクロスバーにあて、杉本くんがシュートをきめ、6−5で勝利。

3年ぶりの県大会出場を決めた!

 

新チームになり、新人戦で6位になったものの、その後はなかなか勝てない日々が続き・・・

4月のクラブユース選手権の予選リーグはまさかの最下位。

3部上位リーグもなかなか勝てない中、これまでやってない布陣5ー2ー3に光りを見出した。

だんだんとゲーム内容は安定し、どことやっても内容は負けなくなったが、なかなか結果に繋がらず・・・

草津遠征で明らかに強い相手に健闘し始め、つかみ始めた手応え。

そして、見事の戦いぶりで、山陽新聞社杯県大会への切符を掴んだ。

出場99チーム中の14に残った現在。次なる前進に挑む。