5月30日 GKスクール 第35回

2020年5月30日(土曜) GKスクール 第35回

岡山ドーム多目的広場

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

前回、コロナウイルスの影響によるお休みから復旧したところです。参加人数がV字回復とまではいきませんが、徐々におなじみの顔ぶれが戻ってきた印象なので、コーチとしてはホッとしています。

橋本コーチが話していたように、周りの選手が休んでいるときにしっかり練習してスタートで差をつけましょう。

今後ですが、本格的なシーズンの再開に向けて、どのようなトレーニングに取り組むべきか考えていく必要があります。

年度のはじまりですので、ボールを捕る・止めるという技術はもちろんですが、GKからパスを繋ぐという点で悩んでいる選手や指導者も多いのではないだろうかと思います。

ということで、5月の下旬から2か月程度はボールコントロールに特化した練習メニューを組み込んでいく予定です。

今回はとりかごの練習をする前に、鬼ごっこを追加しています。

まずは、ボール1個から始めて、ボールを2個に増やしたり、鬼の人数を増やしたりしました。

鬼になった選手にカットされたり、ボールを取りこぼした場合はもちろんですが、すでにボールを持っている選手にパスを出してしまった場合も鬼と交代です。

発想としては簡単ですが、ボールが2個になると難しくなりますね。

これができると、鬼になっている選手とパスコース、ボールの行方の3つの要素が見えていることになるので、実際のパス回しでも、慌てることが少なくなるのではないでしょうか。

田渕コーチからも話がありましたが、まずは周りを見る習慣をつけましょう。

まだ慣れないかもしれませんが、気が付けば、周りが「見える」選手になれるかもしれません。

もうひとつは、コーチの願望ですが、GKスクールは時間がおよそ90分なので、この中でどこまでできるか、コーチと皆さんでどんな工夫ができるか考えていきましょう。

追伸ですが、練習後はアルコールでも消毒をするようにしておりますので、ご安心ください。

次回は6月13日(土)の予定です。また、一緒にトレーニングしましょう。