2020年8月22日(土曜)  GKスクール 第40回

8月22日 GKスクール 第40回

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

今回も2人の体験がありました。久しぶりに10人も選手がそろったので、にぎやかに練習できました。

初めての人もいましたので、引き続き、基本的な部分を確認しながらのトレーニングにしました。

基本的ではありますが、サーキットトレーニングも行い、万遍なくメニューをこなしていきます。

キャッチングについては小林コーチがしっかりと教えてくれていますが、手の形をしっかりと意識して練習しましょう。

キャッチングがしっかりとできていれば、セービングをしたときもボールを捕れる可能性が高くなります。

弾いたボールが相手に渡るのか、それとも自分で保持できるのか。レベルの高い試合になれば勝負の分け目になるかもしれません。

前回、ハイボールの処理は体の向きに気を付けるようにお伝えしましたが、意識できている選手も増えてきました。

次はしっかりとジャンプして頭の上でボール捕るようにチャレンジしていきましょう。

また、パス交換も難しいメニューですが、引き続き取り組んでいます。

今は田渕コーチがボールを出してくれますが、選手同士でパス交換できるようになれば次のステップに移ることになるでしょう。

いずれはボールよりも周りを見ながら蹴れるようになるといいですね。

今回は中学生が2人参加してくれました。橋本コーチがメニューを考えてくれていますので、人数が増えれば練習パターンも増え、よりトレーニングも充実させることができると思います。

友達で参加したい人がいれば誘ってみましょう。

ゲームは前回と同じルールでゴールを3つ設置しています。

GKはマークやコースのカットを指示するとともに、攻撃の方向性を教えてあげたりすればなおよいですね。

次回は会場の都合で9月12日(土)と9月26日(土)の予定です。

熱中症に気を付けて練習していきましょう。