2020年7月11日  GKスクール 第38回

7月11日 GKスクール 第38回

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

まず、日程についてですが、スケジュールの掲載が遅くなり申し訳ありません。できるだけ早く掲載できるようにいたします。

さて、トレーニングの内容ですが、キックやボールを繋ぐトレーニングを重点的に続けています。

とりかごやボール回しも引き続きメニューに取り入れています。

以前の練習では周りを見ることを意識するというテーマがありましたが、今回はそれにプラスして、ボールを出した後にどう動くかという観点を追加しています。

皆さんはGKなので、狭いエリアでボールを回すことは少ないかもしれませんが、ボールを繋ぎながら押し上げていくときに意識できたらいいですね。

今回はミニゲームで新しいメニューを取り入れています。チャレンジ&カバーを意識したものです。

人数は2対2または3対3にして、コートの中央と両端にゴールを設置します。

両端のゴールをドリブル突破できれば1点、中央のゴールなら3点というルールにしています。

中央のゴールは3点なので、しっかり守りたいのはもちろんですが、両サイドにゴールがあるので、どちらのゴールをどうやって、どのような順番で守るかという問題が発生します。

考え方のポイントとしては、真っ先に狙われるところを手当てしてから、次に危ないところを押さえておくことでしたね。

サイドを変えられるとDFを引き剥がされる可能性もあります。

ゴールを守ることに加えて、しっかりとサイドを限定することで守備を組み立てていきましょう。

ボールが戻されたら、またファーストDFが寄せていくという流れになると思われます。

相手が攻めてきても順番に対応できれば大丈夫です。

チームに戻ったらゲームの中でやってみましょう。

さて、話は変わりますが、このスクールに通う選手から、市のトレセン合格者が出ました!

なんと、選考会ではGKだけでも7人もいたそうです。すごいですね!

スクールとしても、こうやって頑張っている選手がいると励みになります。

皆さんのさらなるご活躍を応援しています。

次回は8月1日(土)の予定ですので、よろしくお願いします。