2020年1月18日 GKスクール 第29回

1月18日 GKスクール 第29回

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。
本年もよろしくお願いいたします。

今回も、今年最初の開催ながらたくさんの選手が参加してくれました。

まずは、ウォーミングアップを兼ねて、基本を確認しながらトレーニングしたところです。

そのなかでステップの練習をしましたが、一般には、サイドステップとクロスステップと呼ばれているものがあります。

これらの違いですが、移動のスピードはクロスステップの方が速いので、逆サイドにボールが飛んだりしたときや、頭の上を越されそうになった時に使うことがあります。

サイドステップは移動のスピードがそれほど速くありませんが、すぐに止まって構えることができます。

シュートを打たれそうな状況ではこちらのほうがいいでしょう。3年生・4年生もまずはサイドステップをマスターしていきましょう。

次にシュートストップとポジショニングの確認をしました。最近は、アクートの高校生も斜めからのシュートを受けることで対応力を鍛えているところです。

基本はニアサイドをケアできる位置で構えることと昨年のスクールでお話しましたが、レベルが上がってくると、左右の足でシュートを打ち分けれる選手と遭遇することも増えてきます。

5年生・6年生になったら、相手がシュートを打つ足をよく見て、ポジションを微調整してみましょう。

自分の体の幅の半分だけでも全く違うことに気が付くと思います。

そして残りの30分はミニゲームをしました。久しぶりに来たという選手は、ミニゲームの早いリスタートに少し戸惑ったことでしょう。

ボールだけではなく、周りの選手を見ながら、そして次のプレーを予想するように心がけるといいですね。

さて、次回以降は連続の週にはなりますが、1月25日(土)、2月1日(土)に開催することにしました。

また、元気にお会いしましょう。

(追伸)
19日(日)はジュニアユース(中学生)の入団説明会がありました。当スクールに通う選手で、入団説明会に来れなかったけど、アクートに入りたいという人がいれば、GKスクールの際でも、入団申込書は受け付けておりますので、お声がけいただければと思います。

また、こちらのページからでも、お問い合わせいただけます。お友達でも歓迎しております。

問い合わせ