2019年11月16日 GKスクール 第25回

11月16日 GKスクール 第25回

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。
久しぶりの開催でしたが、体験で5年生が2人も参加してくれました。寒くなってきたので、身体がしっかり温まってからトレーニング開始です。
こちらの印象としては、前回から期間は空いていましたが、その間もしっかりと練習できていたのではないでしょうか。また、小学生のうちはボールを蹴るのが苦手な選手もいるとは思いますが、続けているうちに上手になるので、極力、両足を使うように心がけましましょう。
5~6年生は逆サイドへのパスを取り入れた練習にも取り組んでいました。実際の試合でもそういった場面があるでしょう。ボールが来る前に準備できるかがポイントになりますね。
また、斜めからシュートを打たれるときのポジションも再確認しておきましょう。
さて、ミニゲームでも、リスタートや判断を早くするというテーマを設定しています。そのため、ボールが外に出たら、通常はスローインやCKとなるものでも、すべてGKからプレーを再開することにしました。また、ボールが外に出た際は守備をするチームが一度自陣に戻るというルールも追加しています。このような仕組みにすることで、
・ マークが付く前にボールを出す
・ 守る側はマークを見直す
ことが必要になるので、教えなくとも身につくような環境になっているのではないでしょうか。ボールが来てから、あるいはボールが外に出てから考えていたらパスを出すところがなくなってしまった、ということもよくあるのではないでしょうか。次に何をすればいいかイメージを持ちながらプレーしましょう。

さて、次回は11月30日(土)です。寒いので体調には気をつけてくださいね。