お世話になっております。アクート岡山GKコーチの大谷です。
3月も終盤に差し掛かり、急に気温が上がってきました。日中に半袖でも丁度よいくらいでしたね。
とはいえ、夜間は気温が下がりますので、体が硬い状態かもしれません。ケガの予防のためにも、十分なウォーミングアップをしてから、練習に取り組みましょう。
さて、今年度の開催はこの日が最後でしたが、小学生から中学3年生まで、たくさんのご参加をいただきました。ありがとうございます。
最近は、ウォーミングアップを田渕コーチと笹野コーチにお任せするようにしています。指導の幅を増やしてもらう狙いがあります。
小学生は基礎の再確認をしてからゲーム形式に移行しました。
中学生はボール回しとクロスボールのトレーニングをしてからゲームに合流です。ボール回しは3種類でしたがうまくできたでしょうか。1つ目は足元でボールを回しつつ、キャッチボールをしました。2種類目は3対1、そして3つ目は2対2対2です。
ファーストタッチでボールをどこに置くのかも重要ですが、ボールを持っていない時の体の向きや動き出し、次のパスコースにいる選手と目を合わせることができるようになってくれば、ビルドアップにも参加できるようになるのではないかと思います。
特に3対1はボールをタッチする回数も増えますし、選手の動きも必要になるので、小学生にもおすすめしたいメニューです。
クロスボールは練習の時から、ぎりぎりのボールに飛び出してみましょう。自分の守備範囲が見極められるようになるとよいですね。
今年度も卒業生たちが巣立っていくことになりますが、それぞれ、また新たなステージでご活躍されることを祈っています。
パワーやスピードが上がれば、プレーの幅も増えますが、GK技術の基本は、どのカテゴリでも大きな違いはありません。スクールでのトレーニングが活かされるとうれしく思います。
さて、次回のGKスクールは、4/12の予定です。
年度末前後は極力避けるようにしているため、変則的な日程となる見込みです。また、急な天候の変化もあるかもしれません。お手数ですが、スケジュール表をご確認ください。
来年度もよろしくお願いいたします。