アクート岡山サッカークラブジュニアユース担当の秋田です。
2024年3月16日(土)は、晴れの国リーグが行われました。
場所は、井原総合運動公園陸上競技場(土)。
対戦相手は、ソル・テソロ。
ほぼ1年中心のアクートが、中2のテソロにどこまで戦えるのか、挑戦の一戦でした。
恐れることなく、前からハイプレス&マンツーマンで対抗。
能力のある相手F Wに仕事をさせないように、MFとFWが相手をどう封じるかがポイントでした。
前半、中盤のマークが外されたところFWにわたり、スーパーゴールを決められ、0ー1。
その後もDFのGKへのバックパスやGKとの連携ミスで2失点で0−3。
そんなにシュート数はほぼ互角なのに、もったいない失点。成長に繋げれたらそれも財産です。
今年のチームは少々やられたぐらいで、落ち込んだりしない前向きなチーム。
後半も負けているチームとは思えないぐらい戦ったが、相手の足の速いFWに裏を抜けられ、2点失点。
こちらも秋田の決定機があったが外し・・・
残り10分、こちらのGKが相手のFWを引っ掛け、2枚目のイエローで退場。
10人になったので、走れる元気な選手を大幅に入れ替え、対抗。10人とは思えない勢いでしたが、そのまま敗戦。
手応えは感じた。
2年生が2名、能力のある1年生が2名、出ていないことを考えると、ちょっとしたミスを修正し、夏までにはもう少しいけるのではと感じた。