いつもお世話になっております。アクート岡山GKコーチの大谷です。
早いもので、今年に入って、早くも2カ月が経過しようとしています。2月はハイボールをテーマにトレーニングすることにしました。
ハイボールはどのGKも悩ましいものだと思いるはずです。私も苦い思い出がたくさんあります。逆に言えば、ハイボールやクロスボールがうまく処理できれば、それだけで特徴的なGKになるはずです。
気を付けるポイントを5つほど確認しましたね。一番大事なのは声です。自分が処理すると決断したタイミングで周りに知らせましょう。
それから、ゲームの中で確認できればよかったのですが、実際のゲームでは、クロスボールが飛んできますが、ゴールに対しての角度が常に変化します。ボールの移動に合わせて、体の向きやポジショニングを修正するようにしましょう。
この2月のトレーニングを通して、ハイボールやクロスボールに対して積極性が出てきた選手が増えたように思います。上達するには、実践でプレーするのが一番です。そのためには、飛び出してプレーするという決断ができること、これが大きな一歩になるはずです。
さて、3月の予定は下記のとおりです。
- 3月9日 19:15~20:45(岡山ドーム多目的広場)
- 3月23日 19:15~20:45(岡山ドーム多目的広場)
お越しの際には、あらかじめホームページのスケジュールをご確認いただけますと幸いです。
ユースチームのセレクションもございますので、よろしくお願いいたします。
2月23日の様子
2月10日の様子