8月24日 GKスクール 第20回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

天気が崩れやすい8月でしたが、この日も小雨がぱらつく空模様でした。

大会があったり、雨が降っていたりで、選手が来てくれるのかな?と思いましたが、来てくれました!人数は少ないですが、その分、いつもと比べて手厚くレッスンできた印象です。

今回は基本的なメニューをこなしつつ、キックの練習を中心に取り組みました。

と言いますのも、先日行ってきた島原遠征では、GKのキックが課題であると感じていました。

対戦したチームは鋭いカウンターを繰り出すチームが多く、DFの裏にもたくさんボールが供給されていました。

そうしたボールの処理はとっさの判断を求められます。止めて蹴ることもあれば、トラップせずに蹴り返す場面、あるいは、相手チームの裏を狙えば逆にチャンスになりうるシーンがありました。

ということで、ボールを止めて蹴る場合と、パンとキック、そして、転がってきたボールを蹴り返す3パターンを練習しました。

当スクールの小学生年代においては、GKの基本的なことを学ぶこと、楽しさに気づくことが狙いであるため、複雑な判断は伴わないとしても、基本パターンが処理できるようになることで、キックに対する苦手意識や抵抗感を徐々に取り除いていければと思います。

そのほかにはキックの練習の一環として取り入れた、ゴールポストを狙うゲーム(いわゆる「バー当て」)も盛り上がりました。

中には絶好調の選手もいて、何度もポストをとらえていましたね。

また、先日からシュートストップ新メニューも早速取り入れており、内容としては、斜めのボールを処理しつつ、中央の1対1で対応するものです。

アクートの練習で実践しながら少しずつ改良されてきました。

GKが守るべき範囲にコーンを配置して、斜めからのシュートはニア側をしっかりケアしながら、フォアサイドがどこまで守れるかがポイントでしたね。

そして、相手の動きをよく見て、いいタイミングでコースを詰めましょう。

また、周りの選手でいいプレーに声をかけたりできれば、さらによいですね。

少人数ではありましたが、とても盛り上がりました。

さて、次回は9月7日に開催します。気が付いてみれば、来月で丸1年になりました。

まず、いつも来てくれるみなさんに感謝です。

想像以上に、たくさんの選手の参加があり、GKの練習がしたい、勉強したいという需要があるのだなと感じました。

場所は同じ大野小学校グラウンドです。引き続き、よろしくお願いいたします。

<追伸>
当チームがフットサルクリニックを開催しますので、機会があればご活用ください。
https://acuto.jp/wp-content/uploads/2019/08/acutool190807-1.pdf