6月8日 GKスクール 第17回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。
前回のスクールから久々の開催となりました。

今回は1対1の対応に加え、セービングやキックのトレーニングにも力を入れました。

セービングでは、姿勢が後傾してしまうことがありますが、1歩目のステップがあるとうまくセーブできましたね。

低い高さのボールは脇の間を抜かれることがあるので気を付けましょう。

また、キックもボールを持って蹴る場合と転がってきたボールを蹴り返すパターンを中心に練習しました。

横から蹴りたい(サイドボレーで蹴りたい)という選手もいましたが、まずは「下」から蹴り上げるスタイルで確実にボールを飛ばすことが出来ればよいのではないでしょうか。

下から蹴ったほうが飛距離も出やすいので、余分な力がいらない(入らない)というメリットもあります。

どちらの場合にしても、ボールをトスする場所だったり、高さを意識しながら調整してみましょう。

転がってきたボールを蹴り返すときも力を抜いて、ボールの芯をとらえるように意識するといいですね。

さて、次回は6月22日に開催します。場所は同じ大野小学校グラウンドです。

暑くなってきたので、体調には気を付けながら、また元気にお会いできるのを楽しみにしています。