6月13日 GKスクール 第36回

2020年6月13日 GKスクール 第36回

岡山ドーム(中)

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

雨天のため、急遽、岡山ドームの中での開催となりました。前回、GKからボールを繋ぐことについて触れましたが、今回も引き続きボールコントロールのトレーニングを取り入れていきました。

まずは15分程度でウォーミングアップを済ませ、新しいトレーニングメニューに移ります。

まずは、コーンを3つ並べ、その間をステップで移動しながらボールを蹴り返すトレーニングをしました。

蹴り方もインサイドやインステップなど様々で、両足を使うようにします。ヘディングやパンチングでも練習できて、応用範囲が広いので、チームに戻ったら自分達でもやってみましょう。

その次はサーキットトレーニングで、効率よくトレーニングできたのではないでしょうか。それぞれのメニューには色々な要素や狙いを詰め込んでいます。

メニューの組み合わせを変えることで人数が増えても大丈夫そうです。田渕コーチからも新しいメニューを教えてくれたのでたくさん練習できましたね。

中学生は橋本コーチと一緒にトレーニングです。メニューもセービングの練習だけではなく、パス交換からの1対1やシュートストップなど様々でした。

人数は少ないですが、しっかり練習できましたね。

さて、次回は6月27日(土)の予定です。また、練習メニューを考えながらお待ちしています。