4月13日 GKスクール 第12回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。
今回も4人の体験がありました。

今年度に入ってからは最初の開催ということでまずはボールを使って体をほぐしました。
家でも出来るメニューなので、練習前などに行ってもらえればと思います。

さて、今月からはシュートストップに加えて、ハイボールなどの処理にも力点を置こうと考えています。というのも、当チームが関西への遠征でセットプレーが課題であると改めて認識したところです。(詳細は3/31のブログをご覧ください。

こうした課題を克服するためには普段からクロスボールの処理を練習しておきたいのですが、その前に基本的なことを身に着けたいところです。普段の練習で横着をしていると、いざというときに癖が出ます。正面のボールであっても、速度が上がれば取りこぼしてしまうという人は普段の練習を見直してみましょう。基礎的な練習は続けながら、流れを意識したメニューを取り組んでいきたいところです。

さて、次回の開催は4月27日です。なお、5月4日までは大野小学校のグラウンドで開催する予定です。それ以降は別の行事がありしばらくは使用できないため、別会場で実施することになります。詳細は決定したらお知らせします。