2020年6月27日 GKスクール 第37回

6月27日 GKスクール 第37回

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

梅雨の時期ではありますが、天気も持ちこたえてくれたので、岡山ドームの多目的グラウンドにてトレーニングできました。

前日まで雨が降っていましたが、地面も乾いて、いい状態でした。

今回は体験で参加してくれた選手もいましたので、最初は簡単なウォーミングアップから始めてから、サーキットトレーニングに移ります。

メニューの組み合わせとしては、ローリング(セービング)、ハイボール、パス交換です。

選手が5人だったので、このメニュー数がちょうどよく、3セットみっちり練習できました。

前のように人数が増えてきたらメニューを追加して調整していきます。

ここでおさらいですが、ローリングでは体の向きと手の形、それからボールが抜けないように気を付けましょう。

また、ハイボールですが、まずはボールが体の正面に来るようにして、高い位置で捕るようにしましょう。

パス交換では、田渕コーチがコツを教えてくれたので、チームに戻ってからもしっかり練習しておいてくださいね。

その後はとりかごやシュートストップ、キックの練習もでき充実した内容でした。

しっかり練習できているので、体力はかなり消耗していたと思います。

練習の途中にも給水タイムをとりましたが、ボトルを近くに置いても構いませんので、こまめに水分補給きるようにしておきましょう。

さて、次回は7月11日(土)の予定です。7月ですが、日程の都合上、1回だけの開催になるかもしれませんので、カレンダー等で日程確認をお願いします。