2020年2月22日 GKスクール 第32回

2月22日 GKスクール 第32回

アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

15時頃の雨で開催が危ぶまれましたが、夕方には天候も回復しました。

グラウンドの水はけもよく、無事に開催することができました。

最近、6年生は5号球を使用して練習するようになったことに加えて、中学生の参加も増えてきました。

練習相手がたくさんいると盛り上がりますね。

中学生がトレーニングする環境も充実してきましたので体験の方もお越しいただければと思います。

雨の影響なのか、3年~4年生はいつもよりも少人数でしたが、田渕コーチが手厚く指導してくれましたので、充実したトレーニングだったのではないでしょうか。

キャッチングも上手になってきましたし、相手の位置に合わせたポジションを意識できる選手も出てきました。

普段のトレーニングの成果が出てきているので、この調子で続けていきましょう。

また、5年生と6年生は立った状態からのセービングであったり、前回から引き続きハイボールの処理をトレーニングしました。

今回は橋本コーチがセービングの新しいメニューを考えてくれましたが、まずは、1歩踏み出すことがポイントでしたね。

怖がってその場で倒れてしまうと、着地の時にダメージを受けてケガの原因になってしまいます。

しっかりとステップを踏むことができれば体がスムーズに移動してくれるので、飛んでも不思議と痛くないものです。

余談ですが、GKは飛び込んだり、滑り込んだりすることが多いので、練習の前には石や危ないものが転がっていないか確認しておきましょう。

次回は3月7日に開催します。体調には気を付けて、また元気にお会いしましょう。

(追伸)
GKスクールから、アクートジュニアユースへの入団がありました!
コーチとして素直にうれしく思います。これから活動を共にしていくのが楽しみです!!