2019年6月22日 GKスクール 第17回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

午後からの通り雨で開講が危ぶまれましたが、定刻までには雨が止み、グラウンドの水はけもよかったので無事に開催できました。

今回はウォーミングアップの後に、ボール回し(GKとりかご)から練習開始です。

5メートル四方のスペースでボールを回すのはおなじみですね。

相手の選手はすぐに寄ってきます。

ワンタッチでテンポよくボールを処理できるようになりたいですね。

また、良い角度でボールを受けるためにはどうすればよいのか考えてみましょう。

まだまだその場にとどまったままボールを受ける選手も多いかと思います。

一歩でもよいので動きをつける意識で取り組みましょう。

一方、鬼(守備側)になった選手については、相手の動きをよく見ながら、タイミングを見計らって、一気に間合いを詰めてみましょう。

これは1対1の状況でも生きてきますね。

相手の隙を見逃さず、良いタイミングで飛び出し、シュートに対して体で壁を作ることでコースを限定しましょう。

また、高学年の選手はクロスボールやセービングのトレーニングもしました。キャッチングなどの際には、普段の癖が出やすいため、気になっている選手は基礎的なトレーニングの際に改善していきましょう。

ところで、セービングについてですが、肘から着地するケースが見受けられます。

考えられる原因としては、上から倒れるように飛んでいることが挙げられます。

しっかりと足を運ぶ癖をつけておくと動きもスムーズになってくるはずです。

さて、次回は7月6日に開催します。場所は同じ大野小学校グラウンドです。

各々のチームに戻ってからも、テーマを意識しながらトレーニングを積んでいきましょう。