2月2日 GKスクール 第8回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

 前回は6人もの選手が体験で来てくれましたが、今回も引き続き、多くの参加がありました。さらに、新たに4人が体験で来てくれたので、15人での開催となりました。
 なかなかの盛況でありがたいことです。学年も小学2年生から5年生と様々でした。

 まず、基礎的な練習については、通常、2人組で正対した状態での練習が多いのではないかと思います。

ですが、今回、5年生は人数が揃っていたため、3人ずつでメニューをこなすこととなりました。3人であれば、三角形の状態になるわけです。

2人組の場合とは異なり、身体の向きを変えながらのプレーとなります。シュートを打たれるときには、きちんと構えれるように習慣づけましょう。

ちなみに、今回はボールが一つでしたが、次回はボールが2つになるかもしれませんね。どんな練習ができるか想像してみましょう。

 また、4年生よりも年齢が下の学年では、2人組で練習しました。簡単なキャッチングではありますが、きちんと相手の胸に向かって蹴れているでしょうか。手の形は意識しているでしょうか。

自分の練習ではありますが、相手の練習でもあります。一緒に上手くなるにはどうしたらいいか考えながらプレーしましょう。

 その後で、鳥かごやシュート練習をこなしたところです。前回のポイントを思い出しながらプレー出来たでしょうか。

特にGKスクールに良く顔を出している選手は、キャッチングの際に、きちんとボールの正面に入る習慣がついてきたようにも見えます。

そのほかにも、ハイボールやキックの練習など、GKの練習メニューはまだまだたくさんあります。

いろいろメニューを考えているところです。ボールを蹴れる選手が増えれば、クロスボールやコーナーキックの練習もできるようになりますね。

さて、次回は2月16日(土)です。また元気にお会いしましょう。