2月16日 GKスクール 第9回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

今回も引き続き、10名ほどの参加がありました。人数が揃うので様々なメニューに取り組めますね。メニューを考えるこちらとしても楽しいです。

さて、前回のブログでは、キャッチングの練習の際にボールが2つになるかもしれないということを書いておりました。

この日、5年生は4人いたのでボール3つで練習してみました。選手は四角形のフィールドのコーナーにいて、順番に蹴るだけなのですが、ボールを蹴ったらすぐに自分がボールを捕る側の選手になります。

次のプレーを意識して、構えることが大事ですね。2人組で正面のボールを捕る練習だと、前を向いているだけでも(ぼーっとしていても)ボールを捕れますが、今回は横から飛んできます。意識を途切れさせない練習にもなります。

また、3年生もたくさん来てくれましたが、GKのトレーニングは初めてだったかもしれませんね。

まずは、定番のメニューを1つでも覚えて、自分のチームに戻ってから練習するといいかもしれませんね。

全体的に、ひととおり、練習の流れは覚えてもらった印象なので、今回からはキックの練習も取り入れることにしました。

これもGKにとっては悩ましいポイントです(私も蹴れない時期が長かったので悩むことが多かったのです)。小学生の年代からキックが出来るようになると大きな自信になります。

ある程度は、感覚的な部分もあるので、しっかり蹴れている選手を観察してみてはいかがでしょうか。いきなり50メートル蹴ってみようとは言いません。まずは、いい当たりで、気持ちよく蹴れるポイント・感覚を掴みましょう。

シュートストップの練習では、ハイボールも組み合わせました。GKは気を抜くと頭上を狙われたりします。ご注意を(笑)。

さて、早いもので、次回は10回目の開催になりました。
3月2日(土)にまたお会いしましょう。

※4月以降の練習会場については、現在検討中です。
少なくとも3月中は大野小学校の予定です。決まりましたら、お知らせいたします。