3月16日 GKスクール 第11回

NPO法人アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。

今回は21人(うち3人が体験)の大所帯での開催になりました。

前回、ハイボールの処理も練習メニューの中に加えていましたが、今回はパンチングに挑戦しました。基本はハイボールと同じですが、
・打点は高くするよう意識すること
・拳と拳がズレないように気を付けること

きれいな面ができているでしょうか。
慣れれば少ない力でもボールは飛んでいきます。
逆に力むと、打点や拳がずれてしまいます。
なお、補足ですが、手がズレるからといって、親指を握り込んだり、組んだりしてはなりません。
負傷の原因になりますので、これだけはやめましょう。

前回と同様、キックの練習も継続しています。
パントキックをするときに、横から蹴りたい選手も多いようですが、試合で通用するボールが蹴れているでしょうか。
横から蹴れば早いボールが飛んでいくのですが、飛距離は出にくいです。
まずは縦から正確に蹴れるようになってほしいというのがコーチの気持ちです。中学年代から練習しても間に合うでしょう。

シュートストップの練習では、ボールを止めてからすぐに攻撃に移る要素も取り入れました。
通常の練習ではひとつひとつのプレーが区切られているため、カウンターを意識することがありません。
なので、試合に近い状況を想定して今回のメニューとしたところです。

次回の開催は4月の中旬を見込んでいますので、決まり次第、掲載します。