11月30日 GKスクール 第26回
アクート岡山サッカークラブ GKコーチの大谷です。
今回は体験で3人参加してくれました。
なんと、うち2人は小学2年生です。
私が小学生だったことを比べれば、GKというポジションがメジャーになったということの現れでしょう。
さて、2年生~4年生は基礎的なおさらいをしつつ、セービングで倒れながらのキャッチングを練習しました。
田渕コーチも話していましたが、セービングのときには一歩目を出すことが大切でしたね。
5~6年生はステップや数的不利な状況での守備の練習をしました。
前回に続き、実際の試合に近い状況でトレーニングしました。
攻めてくる選手の位置や角度を踏まえて、どんな指示を出したらよいか考えていきましょう。
ミニゲームでは前回のルールを引き続き適用して、リスタートのスピードアップを図りました。
初めて参加した人も、慣れてくれば実際の試合に応用できるので、狙いを理解して取り組みましょう。
余談にはなりますが、翌日12月1日(日曜日)は指導者の研修がありました。
その中で、GKの基本的なテクニックについては、コーチによる関わりも増え、練習環境が向上している傾向にあると言及されていました。
その一方で、クロスに対する守備であったり、リスクマネジメントのためのコーチングなどについてはまだまだ改善の余地があるとの指摘もあったところです。
GKは求められることが増えているポジションではありますが、焦らず、きちんと出来るプレーの種類を増やしていきましょう。
次回は12月14日(土)です。また、元気にお会いしましょう